生ハムのお寿司

生ハムのお寿司-画像


※米1合で書き直しました。生ハム2pで書いてますが、1p使って好きなお刺身と混ぜても・・・

手毬寿司が定番の生ハムなんですけど、真ん中を絞ってリボン風に仕上げました。

中央にマヨネーズと小口ネギを飾っても良いと思います。今回は寿司らしく見えるようにしたかったのでやりませんでした。

 


 

コンビニに行ったら生ハム 1p 150円以下で売っていたのでつい買ってしまいました。飾りで使ったきゅうりやにんじんは家にあったので、ガリ(生姜の甘酢漬)以外は買ってないです。ガリも小さい袋の安いのを買ってしまったので超お安く1食済ませましたよ~♪

1p に 7枚入っていたので、1握り 1枚利用して合計 7個作れました。コンビニやスーパーによって枚数や部位が違うので確認して買ってくださいませ。ロース系の生ハムが、柔らかくて使いやすいと思いました。

生ハムの見た目が赤に近くなるほど硬いハムになるようです。たぶん・・・

少し固めの生ハムで扱いにくい時は、素直に包んで手毬寿司にしちゃいましょう。

合計7個を1人前で、米は0.5合分です。野菜で飾った分、サラダ1食程度の生野菜も食べているので、お吸い物やお茶と合わせると、私にはけっこうお腹いっぱいでした。

 

 

生ハムのお寿司のレシピ

By Mako 公開: 9月 9, 2014

  • 出来上がり量: 握り10〜14個分 (2人前 人前)
  • 調理時間: 15 分

材料

作り方

  1. A合わせ酢材料を混ぜ合わせ、塩や砂糖をよく溶かしておく。(ご飯を炊く前に合わせておくと良い)
  2. 炊き上がったご飯に、合わせ酢を2~3回に分けて入れながら、そして、冷ましながら切るようにご飯を混ぜてシャリを作る。
  3. 出来上がったシャリを手水をつけた手に乗せ(小匙1杯程度)固くならないように優しく握る。
  4. 握ったシャリの上に生ハムを乗せて、中央を寄せてシワをつくり、フリルのように広げてシャリを隠す。
  5. 生ハムを乗せ終わった握りに、帯状に切った焼き海苔を巻く。
  6. 好みで、握りの中央にマヨネーズと小口ネギを乗せる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*