大根の辛子醤油焼き

大根の辛子醤油焼き-画像


 

辛子の代わりに鷹の爪を使っても・・・。辛いのが苦手な方は辛味無しで大丈夫です。おかかが味のアクセント+旨み+出汁になっているので。

 

おかずの一品としては、輪切りでドーンと作った方が見栄えと大根のホクホク感を楽しめます。

 

お弁当に輪切りの大根ドーン!はちょっとアレなので(笑)型抜きしたり、小さめに切って使いましょう。お弁当のおかずに入れる場合は、おかかは最初から和えてしまった方が食べる時美味しいです。お弁当の時間までに、おかかの旨みが良く大根に絡んでくれます。

 

大根の辛子醤油焼きのレシピ

By Mako 公開: 9月 11, 2014

  • 出来上がり量: 2cm 厚さの大根の輪切り2枚分 (1 人前)

※弱火でじっくり両面を焼くようにするとホクホク感が良いです。あせらずゆっくり両面焼きましょう。

材料

作り方

  1. 大根は2cm程度の厚さに切る。弁当用等必要があれば型抜きや、小口にする。
  2. A材料を混ぜ合わせて調味液を作っておく。
  3. フライパンにごま油を敷く。
  4. ①の大根を並べて弱火で中心に火が通るまで両面を焼く。
  5. 大根に火が通ったら、A材料の調味液をまわしいれ、素早く味を大根に絡める。
  6. 大根全体に味がまわったら、器に取り好みで和辛子を添える。

※レシピについての注意はこちらをご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*